小説

【短編小説/後編】「ひとり暮らしよりも実家にいた方がメリットが大きい」そんな美奈が手に入れた理想の生活とは?

2018/10/10

恋と住まい、女磨きまで。私と一緒の状況だと思っていた麻里に、気付かぬ間に置いて行かれているような気持ちになり、身も心も押しつぶされそうな美奈。このままじゃダメだ……という想いが大きく膨らんでゆく。20代後半にさしかかるも、彼氏無しの美奈が、手に入れた理想のひとり暮らしとは?

 

》前編はこちらからご覧ください。 

『さっきの件!本当に詳しく聞きたいから、今夜二人で会えない?』

麻里へ個人メッセージを送りホーム画面に戻ると、愛犬ピコが心配そうに私を見上げていた。

「美〜奈!昨日はありがとね、楽しめた〜?」
麻里がおどけて声をかけてきた。仕事終わりの19:30、昨日よりもずっとカジュアルなカフェレストランで落ち合った私たち。

「麻里、確かに可愛くなった気がする……」

今更?と麻里が笑い、言葉を続ける。

「最近ね、女性向けの色んなサービス利用してるんだ。ファッションレンタルのairCloset×ABLEとか、ブランドバッグがレンタルできるラクサスとか」

プロのスタイリストが似合う服をコーディネートしてくれ、それをレンタルできる「airCloset×ABLE」やブランドバッグレンタルの「ラクサス」は、働き女子の間で最近よく話題になるサービスだ。実は私はまだ利用したことがないが、興味は持っている。

「どうしたの、急に女磨きに目覚めちゃって……」

「うん、ひとり暮らしを始めてからなんだよね〜」

麻里はもったいぶって言う。
何それ、と急かす私。

「エイブルで部屋を借りて、MAISON ABLE CLUB(メゾン エイブル クラブ)に出会ったの。」

◇麻里が可愛くなった理由、MAISON ABLE CLUB(メゾン エイブル クラブ)って何?
>>一足先に情報を知りたい方はこちら

「エイブルってあのエイブル?」

麻里に聞く私。不動産賃貸仲介のエイブル、緑のロゴはすぐに思い浮かぶ。だけど、女磨きとは結びつかない。

「そう。ひとり暮らしの女性を応援するための会員クラブ」
「へー。ひとり暮らしの女性だけ?」
「うん。ひとり暮らしの女子に嬉しいお得な特典がいっぱいで、入会金や年会費も一切かからないからオススメだよ」
「特典……たとえば?」
「さっき話した「airCloset×ABLE」(エアークローゼットエイブル)は通常よりお得に利用できるし、ブランドバッグがレンタルできる「ラクサス」は今なら初回、13,000ポイントがもらえるから利用料が約2ヶ月無料だよ。実はね、この前の合コンも洋服とバッグは借りたやつ。
他にもフェイスマスクとか、料理教室とか……そうそう、ホットヨガスポーツジムも……」

そんなに特典があるの?と驚くと同時に、完敗だ……と思い知る私。

私が何も努力していない間、麻里は素敵な洋服やバッグをお得に借りて、女磨きもランクアップして、さらに「門限ナシ」にランクアップしていたというのか。

「麻里、私ね、まぁなんだかんだ実家にいた方がメリット大きいよなって思っていたの、これまで。家賃や光熱費がかかる分、洋服やバッグにはお金がかけられなくなるし、生活レベルが下がるんじゃないかって。それに、引っ越しとなるとそれだけでお金もかかるし……」

麻里は「わかるわかる」と頷いた。

「美奈、私もそう思ってたの。でもね、いろんなサービスをお得に使えるから、生活レベルと心の充実度はむしろ上がった気がするよ。それにね……」

とっておきの秘密、と言わんばかりのいたずら顔で、麻里がこっそり言う。

「エイブルならね、仲介手数料が通常なら家賃の1ヶ月分(税別)かかるところが半月分(税別)なんだけど、ひとり暮らし女性はさらに10%OFFなんだよ」

頭の中で電卓を叩く。仲介手数料が54%で、そこからさらに10%OFFってこと?
「麻里、私も“ひとり暮らし”いける気がしてきた……」

数ヵ月後。
麻里の後押しのおかげで、無事にひとり暮らしを始めることができていた。

軽い気持ちでエイブルに相談したところ、担当してくれたエイブル男子”がずいぶん親身になって物件や暮らしの相談に乗ってくれ、お気に入りのマンションを見つけることができたのだった。

新しい暮らしは、慣れない家事に時間がかかったりするけれど、理想のお部屋で成長している自分を感じながら自由に時間を使えることが楽しい。

「廣田美奈です、よろしくお願いします」

麻里と同じように、新しい服や靴を用意して、ヘアケアをしっかりして臨んだ今日は、久しぶりの合コンだ。冒頭の自己紹介タイム、緊張しながら名乗る私に、幹事を務めてくれた男性が質問をしてくれる。

「美奈ちゃん、好きな食べ物は?」

「和食が好きで、なかでも肉じゃがとか好きかな」

私が答えると、
「あ、俺も!肉じゃが好きで昼ごはん肉じゃが弁当にした」と端っこの男性が微笑んだ。
落ち着いた控えめな声と優しい笑顔がとても好印象だ。

その瞬間、私は(次の休みは、メゾンエイブルクラブの特典でABCクッキングの無料体験に行こう)と決意する。たしか、肉じゃがかハンバーグを選ぶことができたはず。好きなだけじゃなく、「得意料理は肉じゃがです」と言う準備を始めるのだ。

そうだ。いつか、彼とレンタカーを借りてピクニックに行くのもいいな……、と想像してみる。「メゾンエイブルクラブの特典でお得に借りられるから」そんな誘い文句なら、きっと自然に言えるだろう。

門限がない私の夜は、まだ始まったばかりだ。

エイブルでのお部屋探しはコチラから

お部屋探しのエイブルが、賃貸で暮らすひとり暮らしの女性を応援する会員クラブ
【MAISON ABLE CLUB】(メゾンエイブルクラブ)

学業に、仕事に、恋愛に夢に……
新しい場所で頑張るひとり暮らしの女性をMAISON ABLEは応援しています。
ひとり暮らし女子なら誰でも参加できるLINEのメゾンエイブル公式アカウントでは素敵な企画を実施中です!


【特典1】プレゼント企画
毎月2回以上、ひとり暮らしの女子に嬉しい素敵な景品企画を実施中。
ここでしかもらえない、レアな商品も満載!ぜひチェックしてみてください。
【特典2】ひとり暮らし女子に嬉しい情報配信中
女子部屋作りのコツや、メゾンエイブルLINE友だち限定イベント情報やオススメ物件など
ひとり暮らし女子に嬉しいコンテンツを定期的に配信しています。
———————————————————-
◆公式Facebookページ
◆公式Instagram
◆公式Twitter

オススメの記事一覧